それは、『サイトを制作(またはリニューアル)する目的は何か?』と言う事です。
上記のような回答をいただく事がありますが、明確な目的がなければ、ユーザーに対して正確に情報を伝える事が困難になり、Webサイト制作(またはリニューアル)が、思うようにいかない場合が多々あります。
最終的にWebサイトを作って何を実現するのか。
その為に、お客さまとたくさんお話をさせて頂き、明確な目標を設定してWebサイトの制作に取り掛かります。
お客さまとたくさんお話をさせて頂くと、おのずとWebサイトに必要なコンテンツや機能、予算やスケジュール等が見えてきます。
話が盛り上がるにつれ、あれもやりたい・これもやりたいと想像が膨らみ、流行のデザインや、オーバースペックなWebサイトの制作を望まれがちです。
しかし、これらのWebサイトが、本来の目的を達成できるものではありません。
Lateleでは、ヒアリングさせて頂いたお客さまの目標に応じたWebサイトの構築手法やスケジュール、かかるコストや運用フローをご提案いたします。
ディレクション業務をお請けする場合、制作会社さんからのご依頼が大半になりますが、その制作会社の社員で有るかのように名刺やメールアドレスを頂いて客先に行くといった対応は難しいです。
これは、万が一お客さまとのやり取りで弊社名を出してしまったり、クレームになるような自体に発展した場合、お客さまからしたら責任の所在はあくまでもその制作会社さんになってしまうためです。
そうなってしまうと、大きく信頼関係を損なってしまいます。
そのため、客先に打ち合わせなどで往訪する必要がある場合は、パートナーと言う形で対応させて頂ければと思います。
サイト規模や要件に応じて大幅に費用が変わりますので、お見積りが必要な場合はお問い合わせください。