Latele Blog

Chromeでファイルがダウンロード出来なくなった場合の対応色々

投稿日時
カテゴリ
投稿者

Chromeでファイルがダウンロード出来なくなった場合の対応色々のイメージ画像

ある日突然、Google Chrome からファイルをダウンロードしようとすると、「ウィルス スキャンに失敗しました」と表示されダウンロード自体はされるものの、その後ファイルが削除されてしまい、実質ダウンロードが出来ない状態になってしまいました。

ZIPやEXEなどのファイルはもちろん、JPGやPNG等の画像ファイル、PDFまであらゆるダウンロードがダメでした。
ちなみに、画像はドラッグアンドドロップで落とすのは問題なかったです。

色々試して何とか解決したので、その対応方法をご紹介です。

Google Chrome 公式ヘルプの方法

まずは公式のヘルプを頼りました。

ファイルのダウンロード エラーを解決する - Google Chrome ヘルプ

このページを確認すると、「特定のエラー メッセージに関する情報」の「「ウィルス スキャンに失敗しました」、「ウィルスを検出しました」」に、

Windows の場合: ダウンロードしようとしたファイルが、Windows の添付ファイル マネージャによって削除されている可能性があります。

Google Chrome ヘルプ から引用

と書かれてます。

って事で、Microsoft Windows の添付ファイル マネージャーに関する情報に書かれてる方法に従い、レジストリを変更して一時的にウイルススキャン機能を無効にします。

これで解決したケースも有るみたいですが、ウチのChromeさんは変わらず「ウィルス スキャンに失敗しました」と表示しやがりますので、別の方法も試してみました。

セキュリティソフトを一時的に止めてみる

ボクが使ってるセキュリティソフトは「カスペルスキー」です。
こいつを一時的に止めてから試してみましたが、残念ながらこの方法でもダメでした。

スキャン止めてもダメとか、エラーの内容と実態が違う気がする。

シークレット モードで試してみる

残念ながらこれもダメでした。

拡張機能を全て止めてみる

結構拡張機能が悪さをしてるケースも多いので少し期待しましたがダメでした。

JWordがインストールされてたら消す

ググってると、JWordってのが原因でダウンロード出来なくなったと言うケースも有るようです。

GoogleChormeにてウイルススキャンに失敗しました | tacky55のブログ

しかし、自分のPCにはJWordはインストールされてなかったのでコレは原因じゃないみたい。

MalwareBytes でマルウェアを隔離する

次に試した方法は、MalwareBytesっていうマルウェア・スパイウェア対策ソフトを使った方法です。

Chrome でダウンロードできないときは: パソコンを便利に!!

フリーでも使えるみたいなので取り敢えず試してみたところ、Chrome関係のファイルが3つほど検出されました。
これはちょっと期待できる!?とか思いましたが、残念ながら解決できませんでした。

設定ファイルを移動させる

Google Chrome ヘルプフォーラムを見ていたら設定ファイルが原因かも?と言う書き込みを見つけました。

Chromeにてファイルダウンロードをしようとするとキャンセルされてしまう - Google プロダクト フォーラム

設定ファイルは可能性が高いと思ったので、ユーザーデータを移動してみました。

Windows 10/8.1/8/7 の場合、

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default

にユーザーデータが有ります。
この設定ファイルを適当なフォルダに一時的に移動してChromeを起動すると結構プレーンなChromeになりましたが、相変わらずダウンロードは出来ませんでした...

Google Chrome Canary で試してみる

Chromeのデベロッパー向けというか人柱的な、Chrome Canaryをインストールして試してみました。

なんと、問題なくダウンロードできる!

なんか光が指してきた感じが有ります。
しかし、Canary を常用する気は無いので、ここに来てChromeをアンイストールしてみることに。

Chromeを再インストール

ぶっちゃけコレを最初の方で試してみれば良かったのですが、なぜかここに来るまで試してませんでした。
ってことで、Chromeを一度アンイストールしてからインストールしてみました。

コレが的中で、ようやくダウンロードがChromeからできるように!

色々設定消えるよなーとか思ってたけど、Googleアカウントでログインすれば直ぐに元に戻るのでブックマークとか拡張機能とかも元通り。

しかし、元通りになったらまたダウンロード出来なくなるのでは!?
と不安になったんですが、今の所は問題なくダウンロード出来てます。

原因はよく分からなかったが解決

この問題、ググってると2012年とかの書き込みを見つけたり、ボクの場合は2018年8月の段階でも発生してたので、かなり前から発生してるみたいです。

これ、いずれもWindows版での症状っぽいので、Macだと同じ症状って発生しないんですかね。

そんなわけで根本的な要因は分からなかったのですが、色々試した結果、ボクの場合は再インストールで解決しました。

お困りの方はいずれかの方法で解決するかも知れません。

このページの先頭へ