Latele Blog

エクスプローラの不満点を解消してくれる「秀丸ファイラーClassic」

投稿日時
カテゴリ
投稿者

エクスプローラの不満点を解消してくれる「秀丸ファイラーClassic」のイメージ画像

Web業界の人って開発環境は色々拘るけど、ファイラーとかって意外と標準のままだったりするかも!?って事でボクが愛用してるファイラーの紹介です。

Windows標準のエクスプローラって使い勝手悪くないですか?悪いですよね。
そんな不満を一発で解消してくれるのが、ボクが長年愛用している「秀丸ファイラーClassic」です。

秀丸ファイラーClassicとは

ファイラーです。エクスプローラみたいなファイル管理ソフトで、エクスプローラの不満点を全て解消してすごく便利になってる感じのソフトです。
「秀丸」の名を冠していますが、秀丸エディタは必要なく、単体で使えます。

シェアウェアなので有料ですが、試用期間は特に無く、気に入った時に買えば良いので気軽に試せるかと思います。
と言っても、値段は 1,296円(税込)とそんなに高くないです。

フリーのファイラーでも、秀丸ファイラーClassicとほぼ同機能ってのはいくつも有りますし、結局は好みの問題なので好きなのを使えば良いんですけど、開発も盛んでOS新しいの出た際にも対応が早かったりするので、安心感とかも含めて個人的にはオススメできます。
普段、秀丸エディタにお世話になってるってのも有りますけど!(と言いつつ、Sassとか書く時は VS Code を現在メインで使ってます)

気に入ってる機能

すべての機能に関しては、公式サイト見てもらうのが一番良いのですが、その中でも個人的に気に入ってる機能をいくつかご紹介です。

タブ

エクスプローラの一番の不満点がタブが使えないことじゃないでしょうか。
そこでタブが使えるファイラーを探しまくる人も多かったのでは?

秀丸ファイラーClassicのタブ

秀丸ファイラーClassicも当然タブには対応しています。
タブをドラッグして並び替えたり、閉じたくないタブを固定したり、分割表示も可能です。
見た目やタブの幅などもわりとカスタマイズ出来るので好みの感じにできます。

背景ダブルクリックで上の階層に

地味に便利なのが、何もないところをダブルクリックすると一つ上の階層に移動できる機能です。

ダブルクリックで一つ上の階層に移動してるGIFアニ

拡張子を右揃えにできる

これも地味では有りますが、ファイル名と拡張子が明確に分かれるので、パッと見分かりやすいです。

hmfilerclassic_extension.png

ファイル名の一括リネームが可能

ファイルを複数選択して「F2」キーを押すと、一括でリネームができます。
連番や大文字小文字の統一、置換が出来るので何かと便利です。

一括リネームしてるGIFアニ

以前使っていたファイラーは、一括リネームが出来なかったので、別でリネーム専用ソフトとか使ってましたが、秀丸ファイラーClassicが有れば、専用ソフトいらずです。
ファイラー乗り換えた一番の理由がコレだったかも。もう10年以上前の話なので覚えてませんが...!

ダメなところ

秀丸エディタもそうですけど、アイコンがダサいよね!

その他のファイラー

秀丸ファイラーClassicの紹介だけじゃ寂しいのでついでにいくつか良さそうなファイラーをご紹介です。

QTTabBar

これを昔使ってた気がする。わりと定番なファイラーかと思います。

FreeCommander

見た感じ、秀丸ファイラーClassicで出来ることが全てできそうな感じ。

XYplorer

多機能だけど使いやすいファイラーみたいです。

Clover 3

Windows標準のエクスプローラに、Chromeっぽいタブやブックマーク機能を追加してくれます。
シンプルにタブ機能が使いたい人には良さそうでっす。

と言うわけで

Web業界でWindowsユーザーってどんだけ居るか分かりませんが、ファイラーなら「秀丸ファイラーClassic」がオススメです!

・・・何で今さらファイラーなんて紹介してるか自分でもよく分かりませんが、ブログを書く練習をしているのかもしれません!
こういうのって書いてないとどんどん筆が遅くなるよね。

このページの先頭へ