Latele Blog

祝・5周年!

投稿日時
カテゴリ
投稿者

祝・5周年!のイメージ画像

本日、株式会社ラテールは設立して丸5年を迎えました。
過ぎてみればホントにあっという間でしたが、5年という歳月は社会人になってから一番長く居た場所になります。

最初の会社は2年くらい、制作会社は約3年半で、その後フリーランスとして3年。
今までからすると3年やれば良い方って感じでしたが、ラテールは5年間何とかやってこれました。

という事で、普段あまり振り返ったりしませんが、たまには良いかなって事でこの5年をぼんやり振り返ってみたいと思います。

最初の頃のお話

最初の年は、個人から法人になって今まで口座に入ったお金は自分の金や!って感じだったのが、これは会社の金で自分の金じゃない。って言う感覚が慣れなくて違和感強かった気がします。
それ以外にも慣れないことだらけでしたが、ほぼほぼ周りの方のサポートが有ったからやってこれた気がします。

特に経理関係とかは、ヒナさんに任せっきりでした。お陰で、面倒な事務作業の負担が少なく、ボクは実務に集中できました。ありがとうありがとう。

1年目は、ボクと取締役の三宅、ヒナさんの3名+パートナー的な感じで1名でスタートしましたが、こんな小さな会社で、総務を来なしてくれる人が居たのはラッキーですね。

1年目の終わり頃、Webデザイナーが1名増えましたが、社員ではなくパートナー的な感じでした。
今思えば、ウチもあんまり余裕がなかったのも有れば、直接雇用が1人増えるのにビビってたのも有るかも。

スタッフが増えたり減ったり増えたり

2年目入って直ぐくらいに、正社員としてWebデザイナーが1名増えました。半年くらいと短い期間でしたが、ウチとしてもだいぶ助かりました。
最後は、ちょっと病気になってしまい休業になったんですが、こんな小さな会社で傷病手当金の支給のため慣れない手続きに追われたのは良い思い出。やったの殆どヒナさんだけど。(あ、ウチがブラックだから病気になったとかじゃないですよ!念のため)

その後、2年目の秋くらいに、Webデザイナーとフロントエンドエンジニアが増え、現在のメンバーになっています。

3~4年目くらいの頃のお話

スタッフが増えたのに、仕事が思ったより増えませんでした!
ぶっちゃけかなりやばかった時期がありました。

最初の壁、3年にぶち当たった様な気もします。
まじで金が無かったのも有りますが、もらえるものはもらっておこう!と言う事で、その頃キャリアアップ助成金ってのを申請しました。
何気に、一人あたり国から50万+都から50万くらいで100万受給出来るので、3名申請すれば300万近くになります。(現在、東京都の助成金は終了しちゃってるはず)

給付自体は一度にってわけじゃなく、申請が終わった人からぼちぼち入ってくる感じでした。わりと忘れた頃に入金されてた気がする。

ちなみに、申請するのに就業規則が必要だったり色々有るので、この辺は全部社労士さんにお願いしました。
確か、就業規則って10名以上の会社だと必須だった気がするけど、就業規則をちゃんと作るのはすごい手間でした。

ウチの方針としてはこうしたい!それだと、こういう社員が居た場合に問題が発生します!それでも、、、云々みたいなやり取り多かったです。

当然、就業規則の作成で社労士さんへの報酬も発生しますし、助成金に関しても成功報酬で支払う必要があるので、満額って感じじゃないですが、就業規則も一つの経験として良かったですし、助成金も実際助かりました。

色々有る助成金の中でも比較的ハードルが低いので、貰えるもんは貰っといた方が良いと思います!

助成金の申請自体は、やばかったからって進めてた訳じゃないんですが、ちょうど1番金が無いタイミングで振り込まれたので、ホント助かりました。
フリーランス時代は、やべー!って事は無かったけど、法人化するとホント色んなお金が出ていきますね。

分かっちゃいるけど、消費税はまとまって出ていくのでツライ。

4~5年目くらいの頃のお話

そんな結構やばい状況になったりもしつつ、4年目の終わり頃から5年目の初めの頃に無駄にでかい案件(と言うか結果的にでかくなった案件)が有ったりして、ぼちぼち調子が良かったので、そのまま調子に乗って去年の6月に社員旅行に京都まで行ってきました。
ホントは毎年行きたいけど、ウチはちゃんと稼いだ年に行く感じです。

現在のお話

軽く流すつもりが意外と書き始めたら長くなってしまいましたが、そんなこんなで無事に5年経ちました。
今日は記念日って事でささやかな、5周年パーティしました!

5th_cake.jpg

今日から6年目が始まるって事で、ぼちぼち頑張って行きたいと思います。

って事で、お仕事ください!

このページの先頭へ