Latele Blog

「Designers Drink Up! by peroli」に参加してきました。

投稿日時
カテゴリ
投稿者

「Designers Drink Up! by peroli」に参加してきました。のイメージ画像

デザイナーが集まるイベント「Designers Drink Up! by peroli」に参加しました。その様子をお届けします。

7月6日(水曜日)に DeNA で開催された、「Designers Drink Up! by peroli」に参加してきました!
peroli はキュレーションメディア MERY を運営されている会社です。
参加者がデザイナーだけというまさにデザイナーのための会。「ゆるっとお酒を飲みながら交流するイベント」とのことで、あまりデザイナー同士で集まる機会がない私は、思い切って参加。
50人ほどが集まる予定だったようですが、最終的に参加者は100人ほどになっていたようです。すごい...!
その様子をお届けします。

5名によるライトニングトークタイム

ライトニングトークの時間が設けられ、5名が登壇されていました。それぞれの内容はこちら。

  • 「存在のデザイン -"いきているもの"づくり-」割石 裕太さん(Fablic)
  • 「機械設計者から見たデザイナーという職業と役割」浅井 睦さん(御茶ノ水美術専門学校)
  • 「ベンチャーで新卒デザイナーの先輩になること」Yuka Atsumiさん(3Minute)
  • 「ネタりかアプリが成功した4つの理由」斉藤 愛さん(Yahoo! Japan)
  • 「MERYのロゴのはなし」タカヤ・オオタさん(peroli)

メモの準備をしていなかったもので、記憶とハッシュタグ「#DDU」を追いながら振り返ってみます。

「存在のデザイン -"いきているもの"づくり-」割石 裕太さん(Fablic)

Fablic は、フリマアプリ「FRIL」を運営されている会社です。割石さんは、バイクに特化したフリマアプリ「RIDE」に携わっており、そのお話が聞けました。サービス自体に人格を設定し、言葉遣いや対応のやり方を考えていたそうです。ユーザーを設定することはありますが、サービスに設定をするのはなかなかない発想ではないでしょうか。


「機械設計者から見たデザイナーという職業と役割」浅井 睦さん(御茶ノ水美術専門学校)


浅井さんは、元製鉄所にて設計をされていたそうで、今は学校に通いながらデザイナーとしても活動されているとのこと。元製鉄所の方のお話はなかなか聞けないですし、経歴にも興味津々!設計者もデザイナーも同じなのに差が出てしまったのは何故なのか、というお話。もっと歩み寄らないとですね。


「ベンチャーで新卒デザイナーの先輩になること」Yuka Atsumiさん(3Minute)


3Minute は、動画制作事業をされており、動画で楽しむファッション動画マガジン「MINE」を運営されています。この度、新卒デザイナーが入社され、そのときに行ったことを紹介されました。 GitHub に電話対応の issue を立ててやり取りをしていたなど、フォローのやり方がベンチャー企業ならではでしょうか。


「ネタりかアプリが成功した4つの理由」斉藤 愛さん(Yahoo! Japan)


ネタりかアプリ成功の秘訣!やりたいこと、面白いことをとことん行い、ときには上と戦った話を聞くことができました。「定性調査」という言葉を初めて聞きました。リサーチの基礎のようですが、奥が深そうなのできちんと調べようと思います。
登壇された斉藤さんは「歌って踊れるデザイナー」!動きも機敏で声も通り、お話も楽しかったです。見習いたい。


「MERYのロゴのはなし」タカヤ・オオタさん(peroli)


最後は、主催である peroli のデザイナー、オオタさんによる MERY のロゴのお話。羊マークのかわいいロゴマークはWebサイトでは使用されていません。これは何故なのか。Webサイトという1つの媒体に絞るのではなく、他での展開を見越したデザインだったことに驚きました。これからこのロゴがどう活躍していくのか楽しみです。


懇親会タイム


懇親会(交流)がメインだと思っていたので、LTがものすごくしっかりしていたことからも満足感がすごいです...!
今回1人で会場に向かいましたが、偶然エレベーターで一緒になった方と仲良くなり、開始前から知り合いができたので心強かったです。
100人規模となり、たくさんのデザイナーさんとお話することができました。たまには外に出ないとですね...!写真をもっと撮っていたらよかったです。

参加してみて

今回登壇された方々は、自社サービスを出されている会社が多く、受託をメインでやっている私は大変興味深かったです。楽しいお話が満載でした。利用しているものもあり、こういった裏側が知られるとより親しみが持てますね。 新しく知り合うこともできましたし、思い切って参加してよかったです。 デザイナーのみのイベントはまだまだ少ないのではないかと思います。第2回も噂されているので、行けなかった方や気になった方はぜひ参加してみてください。


写真:いただいたステッカー

イベントにていただいたステッカー。
右はこのイベント用に作られたDesigners Drink Up!のステッカーだそうです!キラキラしていてとても綺麗です。
左は MERY のロゴマーク。ぷっくりとした立体シールです!ひつじさん可愛い。

終わりに

イベントへの参加はたまにするものの、振り返るということをなかなかしないので、今回初めてレポートを書きました。 抜けていたり間違っていないか不安になりますね。 外へ出る機会が減り、パソコンに向かう毎日です。ときどきは飛び出していこうと思います。そして、お友だちになりましょう。

このページの先頭へ